すっぽん小町の副作用やアレルギーが心配!こんな人は飲まない方が良い!!

すっぽん小町13

すっぽん小町は1400万もの売り上げがあり人気のサプリメントですが、飲もうと思った時に副作用がないか、アレルギーが出ないか心配になってしまう人もいるかもしれません。

心配な方は参考にしてもらえればと思います。

公式サイト>>アミノ酸たっぷり『すっぽん小町』

すっぽん小町に副作用はありません

副作用とは、医薬品などの強い薬を摂取した時に起こる症状のことです。

風邪薬を飲んだ時に眠くなったことがある方もいらっしゃると思います。これは薬の副作用で、風邪の菌をやっつける目的とは別に起こってしまう症状のことです。

その他に、吐き気、下痢、湿疹、動悸、めまいなどの症状もあります。

すっぽん小町をはじめ他のサプリメントも同様ですが、サプリメントは健康食品、栄養補助食品という取り扱いになるので副作用が出るという事はありません。

すっぽん小町で起きる症状は好転反応?

実は、副作用と似た症状が出る「好転反応」があります。

好転反応とは東洋医学における呼び方ですが、瞑眩(めんげん)とも呼ばれています。

好転反応は、血中に老廃物が流れることにより起こる症状で、医薬品などの副作用とは起こる原因が異なります。

好転反応は、体が良い方向へ向かいときに一時的に起こる症状ですが、副作用と似ているため心配になってしまうこともあります。

すっぽん小町はすっぽんを使っていますよね。すっぽんは良質なタンパク質を体に取り入れるため、血行を良くして血液をきれいにする働きがあると言われています。

この働きが強いと好転反応が起こりやすいと思われます。

すっぽんだけではなく、漢方でも良く現れる反応で、青汁、スムージー、酵素ドリンク、プラセンタなども同様に好転反応が起きやすい健康補助食品です。

好転反応の症状

好転反応には様々な症状があり、副作用と似ているため心配になってしまうことが多いと思います。

・体のだるさ
・頭痛
・眠気
・吐き気
・倦怠感、疲労感
・便秘、下痢
・発熱、発汗
・ニキビ、吹き出物
・鼻水、たん、目やに
・瘀血(悪血)
など。

副作用と似ていますよね。また、アレルギーの反応とも似ています。この辺りは判断が難しく、好転反応だと思ったらアレルギーだったという事もあるようです。

なんで好転反応が起こる?

好転反応が起こる原因としては、体の中に老廃物や毒素が多いからだと言われています。

体の中に溜まったものが、下痢として出たり、ニキビや吹き出物として外に出てくるんでしょうね。

そして、老廃物や毒素が多い人ほど症状が出やすく症状も重くなるともされています。

私は生理が2週間に1回来てしまうという経験があります。その時は漢方を飲んでいました。

漢方にも色々ありますが、瘀血(悪血)といって、生理の時の血液の量が増えたり黒っぽい血が出ることがあるようです。

こんな人はすっぽん小町を飲むときに気を付けて

すっぽん小町で副作用がないと分かったところで、飲む前に気を付けてほしい方もいらっしゃいます。

私自身はすごく合っているサプリメントなんですが、やはり合う合わないはあります。

すっぽんのアレルギーがあることもある

すっぽん小町は「はがくれすっぽん」を丸ごと使用しているので、絶対にアレルギーが出ないという事はありません。

アレルギーというのは基本的にタンパク質に反応して起こるので、すっぽんも例外ではありません。

例えばアレルギー体質で、色々な食べ物にアレルギーがある方。ちょっと気を付けた方が良いかもしれません。

アレルギーがたくさんある方は、最初は大丈夫だけど続けるとすぐにアレルギーとして反応してしまうことがあります。

アレルギー症状と好転反応の症状が似ているので、少し迷ってしまうことがあるかもしれません。

・吐き気
・下痢
・湿疹

日常生活に支障が出るような症状の場合は、好転反応であっても1度飲むのをストップした方が良いかもしれません。

私もいくつかアレルギーがありますが、接触アレルギーがほとんどで食べ物に関しては実は少ないので、食品に関しては口に入れてしまうことが多いです。

食物アレルギーが多く心配な方は本当に心配ですよね。他にも良いサプリメントもあるのですっぽんサプリメントじゃなくて良いと思います。

アレルギーが心配だけどどうしても試してみたいと言う方は、1日2粒が目安ですが1日1粒など、少量から様子を見てみても良いかもしれません。

胃腸が弱い人

すっぽん小町を飲むと、吐き気や胃がムカムカしたり胃痛を起こしてしまう人もいるようです。

胃腸が弱い人は胃の粘膜が薄く、動物性タンパク質で胃がむかむかすることがあります。

胃の粘膜が薄いのはタンパク質不足ですが、タンパク質で胃が痛くなってしまうという矛盾・・・。

普段、お肉屋お魚は大丈夫なんだけど。といいう方も、サプリメントで摂ると胃痛や胸やけを起こしてしまうことがあるんです。

すっぽんの他にも、プラセンタやプロポリスなどでも起こることがあります。

こういった方は飲まない方が良いと言うわけではありませんが、食後に飲むなどタイミングを気にして飲むと良いと思います。

すっぽん小町で眠くなる?眠れなくなる?

すっぽん小町を飲むと眠くなってしまうという口コミがある中、反対に夜眠れなくなってしまうと言う方もいらっしゃるみたいです。

副作用なのかな?と心配になってしまうかもしれませんが、実はこれ、どちらも言えることなんです。

すっぽん小町で眠くなる場合

すっぽん小町を飲んで眠くなるのは好転反応の症状だと考えられます。

すっぽんは血行を良くする働きがあるので、体の中に溜まっていた老廃物が体内を巡りだるさや眠気といった症状が出ることがあります。

温泉に行って長時間湯船につかった後やマッサージを受けた後も眠くなったりしますよね。

飲んでいると体の中の老廃物や毒素が出ていくので眠くならなくなりますが、仕事中に我慢できないほど眠くなったり車の運転をするときはちょっと心配ですよね。

飲んでいて眠くなってしまう方は、量を少なくするか飲むタイミングを夜だけにしてみると良いと思います。2日に1回など、調節するのも良いと思います。

すっぽん小町で眠れなくなる場合

血行が良くなることで眠れなくなってしまう人もいます。

血流が良くなると脳に酸素やブドウ糖が行き、脳の働きが良くなって目がさえてしまうんです。

例えば、うなぎなどの滋養強壮と言われる食材を食べたときに眠れなくなる人もいるようで、そういった方はすっぽん小町を飲んで眠れなくなるのかもしれません。

同じ血流が関係しているのに、どうして反対の症状が起こってしまうのか?

個人差。といってしまうとそれまでなんですが、体質は関係していると思います。

体の中の状態の違いにもよるかもしれませんね。

どうしても支障が出てしまう場合は、一度飲むのをやめてみても良いかもしれません。

すっぽん小町と副作用やアレルギーのまとめ

・すっぽん小町には副作用はないけど、好転反応が起こることがある。

・すっぽんにもアレルギーがでることがあるので、アレルギー体質の方は気を付けた方が良い。

心配な方は、すっぽん小町を飲む目的は何かを考えて、その他に良いサプリメントを探してみるのも良いと思います。

⇩公式サイト⇩



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!